自分の使ってる薬を勧めてくる人達

私が副作用の強めな薬を使わないことを受け入れてくれない、まあ親切な友人達なのだけど。

初め私は骨転移があるけど骨の薬は使っていなくて。

ランマークは副作用なくてとてもいいからぜひ使ってと。その方は、何年も使ったあとだけれど、顎の骨が悪くなって歯が抜けた。

私も骨転移が悪くなってランマーク使い始めたけど、2回使ったところで顎の骨に激痛でそちら側ではかめなくなった。そんな例は他では聞かないけど、私は軟弱だし、副作用も人によりけりなのだろう。自分が大丈夫だからと人に勧められるものではない。


先日はある点滴抗がん剤を勧められた。副作用は脱毛以外は大丈夫だから、と。でも他の方から、その薬の副作用でしびれが残ったと。点滴中にすごく冷やせば大丈夫らしいのだけど、寒いし冷たいし大変らしい。凍傷になる人もいると聞く。軟弱な私には厳しそうだ。リスクを負って長生きしたいかは人にもよるしな。


しょっちゅう会う人でもなくしつこいわけではないから1,2回スルーすれば済むだろうけど。

その人も、自分の使っている薬がとてもいいと思いたいし、副作用仲間もいれば情報交換もできるといったところで、その内使わなくなったら忘れて次の薬を勧めるだけだろうし。(以前はその時使っていた別の薬を勧められた。)


私は自分の軟弱さを伝えた上で、医師の勧める治療をすると思う。次は何かな。



ブログ村のランキングに参加しています。

お時間ありましたらどれかクリックお願いします。(ブログ村に移動します。)