励ましてくれた友

乳がんが発覚した頃、フェイスブックで原因不明で脚が痛いと書いていたので、悪い病気だそうだ、乳がんだった、というのもフェイスブックで報告。


すると、数少ないフェイスブック友達から、私も乳がんだよ、治療はお金がかかるけど、それをしていれば日常生活を送れるから大丈夫だよ、と励ましのメールをもらい、私はずっと維持できる病気とは思っていなかったけれど、励ましてもらったことに励まされた。当時薬が効いていて体調もよかったので、治療を続けていればそれが永遠に続くと思っていたようだ。ブログとかは読んでなかったようだ。その友はそれから1年後くらいに亡くなった。死因はその人も肝臓だった。


私の今の薬を私より少し先に処方され始めた友は最近マーカーが上がり始めたらしい。がんの薬はなかなか永遠には続かない。やはり1年〜2,3年かな。同じ薬をもっと何年も使ってる方もお見かけはするけど、たぶん私はそういうタイプではない。



ブログ村のランキングに参加しています。

お時間ありましたらどれかクリックお願いします。(ブログ村に移動します)