やり過ぎずやらなさ過ぎず?

最近のいくつかのブログで書いた乳がんで亡くなったお友達、4人の内2人は元々のお友達で、2人は病気が縁で知り合ったお友達。


内3人は最上級の治療をがんばった。しかし内2人はあとからやり過ぎたと後悔もしていた。後悔先に立たず、その時の選択が全てだとは思うけど。


残りの1人は、骨転移と肝転移があったのに、お金がないからとホルモン治療の注射も受けなかったり。私と同じで家族を持っていなかったので、少しでも長生きしなければというしがらみがなかったのだろうと思う。会いに来てくれた新幹線代や食事代、そういうのをせずに少しでも長生きするのと、そういうことをして寿命が少し縮むかもしれないのと。私でも後者を選択したかもしれないけど。

そして体調が悪くなって入院してしばらく入院して亡くなった。



ブログ村のランキングに参加しています。

お時間ありましたらどれかクリックお願いします。(ブログ村に移動します