生きていくこと

伊丹の友達に久しぶりに会ってきた。お互いほとんど誰とも濃厚接触してないので大丈夫だろうね、と控えめながらしばしおしゃべり。


彼女はシングルマザーで下の子の大学が1年半残っていて授業料も払わなければいけないのだけれど求職中。夏まで1年ほど勤めていた仕事は大変過ぎてやめざるを得ず。死んで楽になりたい・・・そう思うことはない?と聞かれ。


犯罪だと思うと言っておいた。本人はもういないしどうしてもの時はいたしかたないと思うけど、麻薬犯の時のように放送中止とかにしていたら、3人めはなかったかも、と思ったり。美化しないで欲しいな。


何かしら大変なことを抱えている人は多いと思う。病気で死にたくない、と思ったら、死にたくないと思える今であることを幸せに思う。



ブログ村のランキングに参加しています。

お時間ありましたらどれかクリックお願いします。(ブログ村に移動します。)