ホルモンタイプの乳がんはあまり脳転移しない?

去年の12月だったか、仕事が立て込んでいる時に両目の焦点が合わなくなり、ちょうど乳腺外科の診察があったので症状を言って脳の検査したほうがいいか聞いたら、一応してもいいけどホルモンタイプで脳転移はあまりないと言われた。絶対ではないのだろうけど、実際その時は目の筋肉がおかしくなっていたようで、1週間くらいで自然に治った。


20年ぐらい前に乳がんになって6年くらいで死んだ友達がいるのだけど、その人は罹患後1年間くらいで脳転移していた。その時は自分がまだ罹患していないから乳がんにタイプがあることも知らないし、臨床上も今のように分類されてはいなかったかもしれないが、私のタイプとは違ったのだろうな、と今になって知る。死因は、肺転移による呼吸困難だった。



ブログ村のランキングに参加しています。

お時間ありましたらどれかクリックお願いします。(ブログ村に移動します)